竿燈の壁画と演技のコラボ

続きを読む

被災地ボランティア

仕事とは関係ないのですが、

私は東日本大震災以降ずっと被災地支援を行っていました。

 

近隣の県だけなので東日本大震災活動は岩手ではほぼ終わっていますが、

今もご縁あって陸前高田市の震災で消えた高田松原を復活させる、という事業にボランティアで通っています。

 

震災が起きてすぐに始まったボランティアバスに一人で参加し、何度か通ううちに顔見知りが増えて

 

その後、ボランティアバス終了後は一緒に活動するようになりました。

震災以外にも隣県の豪雨災害、秋田県内の豪雨災害でも活動してきました。

 

ここ2年くらいコロナもあって私は参加できていないのですが、通っている仲間もいます。

 

この活動が認められて市から表彰されることになりました。

 

褒められたくてやってきたことではないですが別に恥じることではないし、一緒に頑張ってくれた人たち、

秋田の豪雨の時に秋田に来てくださった県外のボランティアの方々のためにもこのお話をお受けしようと思いました。

 

以前、知人にボランティアの話をしたときに「私団体行動苦手だから、無理~~」と、ちょっと小ばかにしたように言われたことがあります。

 

そもそもボランティアはもともと個人の集まりであって、一人一人が考えて行動し

もちろんまとめ役は必要ですが、一人一人の持っている技術や能力を結集させて行います。

 

誰か一人のリーダーの声通りに動くだけのマスゲームではありません。

 

それに、一人で行うボランティアだってあります。

 

そんなところに考えが及ばない人間に何を言っても私の言葉は通じないだろうと思い距離を置きました。

 

チーム こまち&なまはげ 7月12日に市の式典に代表として参加してきます!!

 

そして今後も気を引き締めて活動を続けていきたいと思います。

 

 

和洋折衷

イベントも大分緩和されてきましたね!

 

しかし、私は今年も今のところショーの仕事は無し。

 

絵コンテなどの仕事を主にこなしています。

 

相変わらず、和服にハマっているので

来年は着物や和洋折衷のショーをやらないか?とのお話を受けて

 

いまからしっかり練っておかねばです。

 

場所もすごく素敵なところ!!

実現させねばいろんな意味でもったいない!!!そんなところです。

 

まだ実現段階ではありませんが、お声がけいただいたご縁に感謝!

 

絶対実現させる!!!

 

 

ファッション講座プレゼンテーション

少し前の話になりますが、

秋田魁新報社様主宰、blc(ベターリビングサークル)卒業生の会2022年度事業開始式へ

今後の私のファッション講座のプレゼンをしに行ってきました。
事業開始式記念講演としてフリーアナウンサーの大島貴志子さんのお話しがあったのですが……
せっかく、口角をあげて笑顔を心がけるだけで気持ちが変わると言うありがたいお話しをお聞きした後でしたのに……、他の先生のプレゼンをきながら笑顔の練習をしていたのに……
緊張は特にしていないのに、逆に伝えたいこといっぱい🎵の気持ちが先走るのと
コロナ禍で他人との会話が減って言葉につまることが多いのが災いで10分プレゼンを少しオーバーしてしまったようで……
あとは今日の私のこの余裕のないプレゼンで、
皆さんが今後開かれる予定の私の講座に興味持っていただけたか?そんなところでありますが……
まずは自分で撮った友人の変身写真の説明と、実際に観覧者のモデルさんでアクセントの付け方の意味を実演。
プレゼンが終わりましてホッとしたところです。(参加希望者によって開催が決まります)
それにしても余裕無さ過ぎだった今日。
しばらく毎日頭の中でプレゼンの練習してましたが
次は無理せず虎の巻ぐらいは用意して話そうかな……とか悩んでいるところです。
でも、他の先生との素敵な出逢いもあったし
自分本位な進み具合だったかも知れませんか
楽しかったですよ❗
ファッションに関わっているのはいつだって楽しいんです✨
大島貴志子さんのお話しにもあったし、前向きな言葉で締め括りましょう❗

ファッション講座再び

先日、再び秋田さきがけ新報社様主宰“ベターリビングサークル”の講座に臨時ではありますが立たせていただきました。

(ただし、前回の講座の記事を設定間違えて公開にしておりませんでした。

前回の講座に関してはこちら→ファッション講座

 

ファッションの講座ですが・・・

 

さて、この白い紙とファッションの関連は何でしょう?

 

次の写真でなにかヒントになりますでしょうか?

 

 

 

続きを読む