リメイクファッション製作裏話

自分が作ったものを着ていただいて
テレビやショーに残して貰えるなんて
私はすごく幸運なお仕事をしていると思います。

そして、そんな機会を与えて下さる皆様に感謝

そして、御協力いただき支えて下さる方々にも感謝です☺️☺️☺️💕

①着物リメイクガウンコート
着物リメイクなんて手を出してはいけないものに手を出してしまったと正直思いました😅

今回参加頂いた服飾専門学校の先生に
着物はミシンで縫うのは難しいと言われました。やはりそうですよね……😅

裾の柄を生かすために、肩で前後切り離して長さを切ってあります。
そして1から着物を作り直したというわけ。

着物や浴衣をご存知の方なら “おくみ” と言うことばご存知と思うけど、
これが無ければここまで苦労することはなく
裏地のついた法被程度でもう少し簡単に出来たはず。

でもそれだと柄がかなり減ってしまうので
🔰なのに“おくみ”も付けた、こだわりです。

でも、何よりも出来上がったら自分で着たかった‼️
袖の裏地がまだ未完成だけど時間見つけてやり直しします

秋のコートにするんだ
あえてメンズモデルでインパクト狙いました。
カッコ良かった🎵

②ざっくりニットの衿周りにデニムのウエストの前たてを縫い付けてヘンリーネック仕様に。

デニムのリメイクは取っ掛かりやすいから、と始めた訳ですが、そこにそれ使いましたか⁉️的な面白さを狙いました。
あとは私っぽくレースなどをふんだんに付けて……
これも自分で普段も絶対着るつもり。

今回は、私がものすごく信頼してるモデルの桂蘭さんがすごくカッコ良くアイデアで着こなしてくれました
なんと、革のロンググローブを合わせてルーズなニットを引き締めてくれたんです‼️
私もロンググローブ持ってるけど、ここで出すとは‼️憎いね

革のロンググローブ、なかなか持ってる人いないけど、あったら絶対にカッコいいから
ご自分のアイテムに加えてみて‼️

③フリンジドレス。デニムのウエストをニットに合わせちゃったので残った部分でナニか出来ないかと作ったもの。
ちょっと前に流行ったレースのミニスカートを分解してとにかくいっぱい付けてミニドレスに。
モデルさんも身長あるし、似合ってた🎵
そうそう、それこそこういうミニドレスにはロンググローブ合わせたら絶対にカッコいいよ
と言うか、すごく余裕感じるファッションになります。

ロンググローブはおしゃれ度ワンランクUPのアイテムです‼️

④とにかくレーシーなアイテムが好きなので
レースのアイテムが多いんです。
年齢考えたらもう着れないな……なモノを改造。最初白いレースだけ集めてアシンメトリーなトップスを作ってましたがインパクトに欠ける……。

悩んだ結果、アンディ&キャロラインさんで見つけたロックな熱いTシャツの柄を加えちゃいました。

なんか、フェスに行けそうなアイテムに変身
柄見えないけど翼の柄です。
着てくれたのはまだ小学生の女の子
堂々と歩いてくれましたよ❤️

長くてスミマセン😅
溢れる洋服愛。

これからも作り続けて来年何かの形で仕事じゃなくてもショーやりたいと思います‼️💪😁

また仕事来たら嬉しいけど